人生考察Wiki

哲学、心理学、ハウツー、などなんでも考察します。毎日更新します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちの旅

演繹推理かトートロジー以外の判断は、すべて仮のもの。確実なものはない。 わかりやすくいうと、当たり前のこと以外の判断には正解はないということだ。 当たり前のことには当たり前の答えがある。だって、当たり前のことは当たり前なのだから。それがそう…

生きなければならない

生きなければならない。 そうであれば、今何をすべきなのか。 怠惰に過ごしてよいのだろうか。 やることはないのか。 やることがあったとして、集中して取り組まなくてよいのか。 休むことがもっともすべきことならば、休まなくてよいのか。

限られた時間でブログの記事を書くには?

毎日ブログに記事を投稿するとします。わたくしのように、平日にはフルタイムの仕事がある人は、仕事終わりの限られた時間で文章を書く必要があります。 そこで、効率よく時間を使って文章を書くためにどうしたらよいのか考えてみました。 文章を書くために…

思考に時間を掛けない

思いついたことをすぐ行動できるように習慣づけること。 そのためには、思考と行動が結び付けられる必要がある。 逆にいうと、行動に結び付けられた思考(イメージ)が把握できればよい。 思考Aが行動Aに結び付けられているならば、思考Aに至るまでの、思考A…

行動か休憩か

今、行動すべきか、休憩すべきか?

行動を今実行できない理由は何か。

私が行動すると決めたことを、今実行できない理由は何か。 ある行動を、頭の中で思い出したとする。今、その行動をすると決意した。 この行動とは、例えば、文章を書く、メールをする、電話をする、ベッドから起き上がる、部屋から出る、等なんでもよい。 そ…