人生考察Wiki

哲学、心理学、ハウツー、などなんでも考察します。毎日更新します。

限られた時間でブログの記事を書くには?

毎日ブログに記事を投稿するとします。わたくしのように、平日にはフルタイムの仕事がある人は、仕事終わりの限られた時間で文章を書く必要があります。

 

そこで、効率よく時間を使って文章を書くためにどうしたらよいのか考えてみました。

 

文章を書くために必要な時間は、考える時間と、タイピングに要する時間の合計です。

 

考えずに文章を書くことは可能ですが、そうすると、脈絡のない話が続いてしまいます。


このため、記事に文章を乗せるというときは、それなりにテーマを考えて書くなり、
文章構成を練るなり、わかりにくい表現がないか推敲するなりが、必要であると思います。

 

タイピングが早ければよいでしょうが、タイピングの正確さも必要です。間違った文章を書いてしまうと、それをわざわざ削除して、別の文章を書き直す必要があるからです。

 

以上の考察結果から、
①テーマを決めておくこと
②文章構成を練る、推敲する
③タイピング速度・正確さ
①~③のそれぞれの時間を短縮することで、記事を書く時間を短くできるのではないかと思いました。

 

①テーマを決めておくこと
一日の終わりの時間に記事を書く人は、仕事中などで記事のテーマを思いついたらメモしておくのがよいかと思います。

 

②文章を練る、推敲する。
文章構成は、記事を書いている間に書き足したいことが出てきて変わることがあるでしょうが、基本はアウトラインを先に列挙してから、
細部の記載を充実させるのがよいのではないでしょうか。

 

③タイピング速度・正確さ
こちらは、フリーソフト等、タイピング練習ソフトを使って練習するとよいと思います。

 

文章を短時間で書くにあたり心がけていることがあればコメントお願いします。