人生考察Wiki

哲学、心理学、ハウツー、などなんでも考察します。毎日更新します。

行動を今実行できない理由は何か。

私が行動すると決めたことを、今実行できない理由は何か。


ある行動を、頭の中で思い出したとする。
今、その行動をすると決意した。

 

この行動とは、例えば、文章を書く、メールをする、電話をする、ベッドから起き上がる、部屋から出る、等なんでもよい。

 

そして、それを実行した。または実行できなかった。

 

なぜ実行できたのか。または、なぜ実行できなかったのか。

 

行動を実行できなかった場合を考える。電話を例に考える。 ①~④は電話をかけるために解決すべき課題である。


スマートフォンなど、電話をかけられるものがその場にないといけない。①
スマートフォンの電源がONでないといけない。②
電話をするには、連絡先がわからないといけない。③
電話をしたくない相手の場合、心理的障害を克服して電話しないといけない。④

 

①電話がないなら手に入れる必要がある。スマートフォンを探すか、家に帰って固定電話を使うか、誰かに借りるか、電話ボックスを見つけるか、携帯ショップに寄って携帯を契約するか。
②電源をONにする必要がある。スマートフォンの充電が足りないなら充電する。充電器がないなら充電器をコンビニで購入する。
③連絡先を知る必要がある。他人に聞く。電話帳で調べる。
心理的な困難を克服する必要がある。勇気を出す。電話した結果利益が得られると想像する。電話したあとのことを考えずとりあえず行動する。

 

①~③の課題と、④の課題は性質が異なるように思える。


①~③は直観的に対策が思い浮かべられ、実行するイメージが湧きやすい。このため対策を実行しやすいと考えられる。そうであれば、時間をかければ解決できる。物理的な障害を取り除けばよい。


④は心理的課題である。自分の思考が邪魔をする。物理的な課題とは違った困難であり、こちらの方が、実行を阻害し易いのではないか。

 

③についても、他人に連絡する場合と電話帳で調べる場合とで、自分の思考がどのように介在するかが関わってくる点で、困難さが異なるように思う。

 

 

考察した結果、今決意した行動を阻害する要因は、
・自分の思考
・物理的な障害
の2つが考えられることがわかった。