人生考察Wiki

哲学、心理学、ハウツー、などなんでも考察します。毎日更新します。

あなたの指針

人生でとるべき指針はあなたの価値に基づくべきだ。あなたもそう思わない?


なぜなら、あなたの人生はあなたが主体的に関わるべきであるからであり、
あなたが外部からの命令に従って、感情を偽り、押しつぶして生きるべきでないから。


わたくしはそう思う。わたくしはそういう価値観だから。

 

あなたはどんな価値をもっている?


価値を知れば、指針がわかる。


価値という言葉は難しくない。あなたの好みのことだ。


好みに従っていきればよい。どうやったら好みを満たせるようになる?

 

 

問題は、あなたがあなた自身の好みを思い違うということだ。

 

あなたは何を欲している?お金?名誉?快楽?目先の利益?


それは、本当にあなた自身の好みだろうか?

 

あなたが、本当に望んでいることは?やってみたかったことは?


憧れは?理想は?あるはずだ。本当のあなたの好みが。

 

今の自分にはもう、とても価値に沿って生きることができないって?

 

本当だろうか?

 

本当に望んでいること、やってみたいことは、今の現状でやることはできないだろうか?

5分でも時間を確保できないか?やる時間を増やすには?

あるいは、現実との折衷案はないだろうか?

または、そのやってみたいことを実現するためにできることは?

 

大丈夫。必ず指針に沿って生きることができる。